COACHショルダーバッグの色直しです

革はしっかりしている、コーチの本革ショルダーバッグです。
「内側の色に合わせて。」ということでお預かりしました。蛍光灯の下では焦げ茶色かとも思いましたが、スミ黒(原色の黒)でした。光沢は若干あったと思いますが全く無くなっていました。

背面にも擦れによる色落ちがありますが、前面よりは良好なようです。

底面やエッジ(端面)は、擦れが激しいのがご覧いただけます。この程度で色補修するのが一番お奨めです。革が逆向けのような状態になったり、エッジ(端面)の革が擦れで三分の一以上無くなっていたり、どこかが切れていると革その物の力が無くなってしまうからです。

革クリームやクツ用クリームで処理するお店もあるようですが、鞄は衣服にも触れるものなのでお奨めできません。
なぜなら、それらのクリームは水溶性の物もありますので、衣服に色が移る場合があるからです。弊社が使っている塗料は乾燥後は柔軟性を保ちながら、表面を保護する機能も併せ持っています。

少し写真の角度が異なりますが、色の回復状態は十分ご覧いただけると思います。光沢は半光沢で塗装しています。

底面やエッジ(端面)の擦れも改善しているのがご覧いただけます。
こちらのバッグは、エッジがその他の部分と比較して擦れが激しかったので、手塗りしてから本塗装を行っています。そうすることで、エッジ(端面)の塗膜が厚くなり、完了後も擦れに強くなります。一工程作業が増えますが、常にバッグやカバンに合わせた補修を心掛けています。

背面はこのような仕上がりです。こちらの写真も角度違いで撮影してしまいましたが、擦れの改善はご覧いただけると思います。

お客様にも喜んでいただけたようです。
今後も長くお使いいただき、忘れた頃にまたリペアにお持ちいただければと思っています。

Follow me!