白いソファのクリーニングと色補修

白いソファをお預かりしました。また、クッションの張りも良く表面の革切れも見られません。

お客様が気にされていたのは黒い筋のような汚れです。写真でよくわかるところは左座面のこの部分だけでしたが、小さな黒い汚れは左座面には所々にありました。

こちらは背もたれ部ですが、同様の黒い筋が少しあります。

背もたれ部の黒い筋はクリーニングでもかなり改善できましたが、最終的には左側全体を塗装しています。

座面にあった黒い筋はクリーニングだけでは落とせず、写真には写りにくかった小さな黒い筋も合わせて全体塗装することで回復させています。

納品の時「こんなに綺麗になるんですね。」と喜んでいただけました。
今回は写真で見える左側部分の全体塗装をしています。台座部分は塗装していません。背もたれ部や肘掛け部も塗装していますが右側は全く塗装していません。淡い色であればあるほど、塗装しているところと塗装していない場所の違和感が出やすいのですが、写真を拡大して見ていただいても判らないと思います。
「白なんだから原色で塗ればいいじゃない。」と思われる方もあるでしょうが、色は微妙なもので、今回も調色段階で「ブラック」「イエロー」に「ホワイト」を入れて調色しています。
万一、原色の「ホワイト」で塗装したとすれば、違和感は否めません。
こちらのソファはキズや汚れは少なかったのですが、違和感の無さをご覧いただくために掲載させていただきました。
塗料メーカーが出している塗料の色は世の中に存在する色からはほんの僅かな種類です。ワールドリペアの塗料は革専用塗料としては優秀ですが、調色能力はそれぞれの店舗で異なります。ワールドリペア千葉は比較的、調色について自信を持っています。

 

Follow me!