革ベストの革紐交換

お持ちいただいた本革ベストです。傷んでいるのは革紐でした。右側は辛うじて残っていましたが、革紐の役目は果たせない程劣化していました。

革紐は三つ編み状の革を使用しています。これは交換用の革紐を見つけるのが大変そうです。お客様に「一枚物の革紐でも良い。」という事をご了解いただけましたので、お受けすることにしました。

背面からの画像です。他にも革紐が使われていますが、ほとんど一枚革です。

革紐を取り外すと、手で握るだけでポロポロと崩れてしまうほど傷んでいました。

革紐をいつも購入するお店で探したところ、たまたま三つ編みの革紐が在庫限りで販売されていました。革紐を三つ編み状にするには大変手間が掛かるため、1m当たりでも大変に高価です。高価なため販売数量が見込めないため、今後は作らないという事でした。

まるでこのベストのために残っていてくれたような材料でした。革紐として適度な柔らかさを保ちながらキチット三つ編み状になっていました。

本革ベストの左右に編み込みました。下に出ている4本の革紐はお客様が受け取りに来られた時に、ご指定の長さに切断して2本を結んで完了しました。
お客様は、出来上がりに大変ご満足いただけたようです。そのため革紐部品購入の顛末をお話したところさらに喜んでお持ち帰りいただけました。

Follow me!