CELINEトートバッグのお色直し

セリーヌのトートバッグをお持ちいただきました。ほとんど使用感の無い綺麗なバッグです。

お客様からのご依頼は「ピンクが目立ちすぎて派手なので、全てを本体と同じ色にして欲しい。」という事でした。

糸だけでなくアクセントとしてエッジはピンクのラインが多く入っています。単純に色を作ってピンクラインだけを塗装するという安易な方法では綺麗に仕上がりません。

本体全体を塗装することで色ムラを無くすことは出来ますが、房の装飾部はそうそう簡単にはできません。塗装してすぐに房を閉じてしまうと塗料同士がくっついてしまうからです。

内側にもピンクラインが多く使われています。最初は内側はそのままで良いという事でしたが、お話し合いの結果、内側のピンクラインも全て塗装することになりました。

塗装完了後の内側のポケット周辺です。ピンクラインが全て本体色と同様にお色直しできているのがご覧いただけます。ファスナーの上下の素材は生地(布)なので、マスキングして塗料が掛からないようにしてから塗装しています。

房の部分も綺麗にお色直しが出来ました。房の一枚一枚を丁寧に塗装することで、本体色と同様の色にしています。

上部のピンクラインやベルトのラインも全て綺麗に塗装出来ています。
色が少し濃い色に写っているのは、カメラのフラッシュの影響です。明るい色が周囲にあると、また違う雰囲気の写真になると思います。

全体塗装の完了した本体部分です。全てのピンクラインが無くなっているのがご覧いただけます。

全てのピンクラインを無くすことで、派手じゃないバッグにして日常も使えるようにしたいというのがお客様のご要望でした。
お客様にお渡しする時も、手に取ってバッグを確認いただいた時も笑顔が見られましたので気に入っていただけたようです。

本体の外側から見えるブランド名はキチッと残してあります。もちろんこちらもお客様のご要望です。
ブランド名の周辺が少し他の塗装した部分と微妙に違うのがご覧いただけると思います。しかし、これだけピックアップして違いが判る程度なので、言わない限りはまずお色直ししたバッグというのは判らないでしょう。
弊社は色の調色を自社内で行っています。人間の目で見ながら合わせていく方法です。本体色に100%合っているというわけではないと思います。しかし微妙な調色を行うことでなるべく違和感の無い色に合わせています。色だけでなく、光沢も重要な要素で、お客様のご要望に限りなく近づける努力をしています。
ちなみに今回のバッグの本体色はボルドー色です。赤が強すぎても青が強すぎても違和感が生じてしまいます。ブランド名の入っている場所はギリギリまで作成した色を入れていますが、元々の色が残っている箇所もあります。その場所と違和感が出ない事が一番重要です。そこまで色を追い込むことを弊社では常に追求しています。

Follow me!