MICHAEL KOR’S二つ折り財布の金具交換

お持ちいただいたMICHAEL KOR’Sの二つ折り財布です。

外観は「表面」や「二つ折り部」には傷みはありませんでした。「糸のホツレ」や「コバの傷み」もありません。

傷んでいたのはこちらの金具です。スナップホックと言われる、部品のカシメが外れてしまっていました。
外れた片側は外れていない金具に残っていました。

破損した金具部品と、交換するための新しい部品を並べて撮影しました。色が少し違いますが、元々の部品もシルバーではなく淡いゴールド色です。弊社に在庫している部品の色ではこちらが一番近い色でした。

金具の取り付けには大きく分けて二つの方法があります。
財布の内側をご覧いただくと内側には金具は見えません。内側に金具が見えないように取り付けるには、エッジゅ(コバ)を切って縫製を外してから金具を取り付ける必要があります。

少しピンボケになってしまいましたが、財布の内側に金具が見えると思います。
この方法であれば、エッジ(コバ)を外さず、縫製も切らずに金具を復元できます。もちろん、元々のように内側に金具が見えない取り付けを選択することもできます。その方法が良い場合は、ご説明の時にお選びください。

左側が新しく取り付けたスナップホックです。今度の画像は元々の部品(右側)がゴールド色というのがお判りいただけると思います。

新たに取り付けた金具と、残っていた反対側のスナップホックの二つの部品をご覧いただけます。
形状によっていくつかの種類の金具を使い分けています。今回は少し大きめの金具が一番合っていました。

外観は全く変わりません。

お客様には復活したスナップホックをご確認いただきお持ち帰りいただきました。内側に金具が見えていることもご確認いただいています。
この方法は、リペアする時に使われるコストダウン方法としては一般的です。しかし、説明しないで内側に金具が見える施工をしている業者も多いようです。弊社では二つの方法をご説明してから施工することを心掛けています。

Follow me!